cieloalto’s diary

めんどくさがり主婦の、趣味・子育て・ペット・ダイエット等雑記ブログ

対人恐怖症

 対人恐怖症

 

今回は私自身のお話。

もともと人と接する事が苦手(嫌)で、

SNSもメッセージにマメに返信するなどとてもできないと思い、遠ざかっていましたが、仕事をやめて人との交流が全くと言っていいほど無くなって、少し外とつながってみようと、重い腰を上げました。

対人恐怖症と言っても、日常会話はできるので周りの人にはそうは思われていないと思います。

~特徴~

・なるべく人としゃべらなくてよい方向へ持っていきがち。

・人にお願いができない為、遠回りになっても、時間がかかっても自分でやろうとする。

・知り合いを見かけてもなるべくそっとその場を離れてしまう。

・友達との会話でも自分の事をしゃべるときは、声が震えてしまう。

・主人の友達や、自分の友達の友達と会っても、まったくしゃべれない。

 

そのため、周りに誤解を生んだり、

もちろん仕事でも要領がとても悪くなってしまい、

ストレスで体調を崩し、心療内科に通い、結果退社することとなりました。

 

ADHD

仕事では自分でも信じられないような凡ミスを繰り返したり、本当にドンくさく、大人になっても難しい話が全く頭に入ってこなかったり、人生すべて中途半端な私は、自分でもおかしいんじゃないかと思っていました。

心療内科に“いつか”行ってみたいと思いつつ、やっぱり人との接触をなるべく避けたい私は(特に心療内科って自分の事を色々話さないといけない所ですし)病院に行く勇気もなく、ずるずると過ごしていたところ、ストレスで食事が食べられなくなり、

1週間に5キロペースで痩せていたのが主人に見つかり、

それまでは、「自分の努力不足を病気のせいにして逃げるな」

と言っていた主人に言われた「病院に行ってこい!」

の一言で、勇気を振り絞って心療内科に電話。

最初に診療に行ったとき、案の定すぐにADHDの検査を受けました。

やっぱり…と思いつつ結果を聞くと、

「グレー寄りの白」との事。

診断結果まで中途半端…

でも先生に、会社での事、家での事等話を聞いてもらって、

「それは大変でしたね」

「よく頑張りましたね」

と言っていただくだけで涙が止まらなくなり、正直まだ、先生に心の内を全部話したわけではありませんが、とても楽になります。

 

対人恐怖症、人との付き合い方に難しさを感じている方、

それゆえにとても勇気がいると思いますが、

心療内科の先生は、「頑張れ」というのではなく、

私たちの 頑張りを認めてくれるんです

 

一歩踏み出して診察を受けてみてください。

きっといい方向に進むきっかけになると思います。

 

記事を読んでいただきありがとうございました。

心療内科を訪ねて 心が痛み、心が治す (新潮文庫) [ 夏樹静子 ]

価格:464円
(2019/7/19 10:21時点)
感想(5件)