cieloalto’s diary

めんどくさがり主婦の、趣味・子育て・ペット・ダイエット等雑記ブログ

子育て、親育ての話 1 子供がグズる時

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

今回は子育てについて。 

ウチの子(男の子2人)は今、

下が中学生、上が高校生になり、

背もとっくに追い抜かれております。

 

2人とも小さい頃から、あまりグズった覚えがありません。

というか、私の性格が、こだわりが少なく

「ま、いっか。」で済ませられるから、あまり覚えてないのかもしれません。

にしても、ヨソと比べれば確実に少なかったですね。

今回はそんな“グズった時”に私がしていた対処法を紹介します。

 

まず、スーパーなどでグズって泣いて動かなくなる事ありますよね。

そんな時は、本人に選ばせるんです。

例えば

「ここで1人で泣いとくのと、母ちゃんと一緒に行くのどっちがいい?」

と聞くと必ず

「行ぐ〜(T◻︎T)」

となります。

 

お友達と遊んでいる時も…

うちの子は、ミニカーをとにかく並べるという遊び方が好きでした。

走らせずに並べるんです。そのせいで、たくさんミニカーがいるんです。

そのため、おもちゃを独り占めしてお友達を泣かせてしまいました。

本人も悪い事したのは分かってるけど…という顔をしていたので

まずは気をそらせつつ、

「何して遊んどるん?いっぱいあるな〜。」と話をします

「〇〇君はどれがいちばん好き?」と聞いて、

1つを選ばせます

「お!いいね〜」と言いながら選んだおもちゃ以外を持って、

「じゃあこれ、◻︎◻︎君に貸してあげてもいい?」

と聞くと「うん」となりました。

そしたら、一緒にお友達にごめんなさいをして、

おもちゃを自分でお友達に渡してあげることで仲良く遊ぶことができました。

 

 

何かあるとその都度、2択を提案するなど、本人に選ばせる事で誘導するんです。

我が家はこれでほぼほぼ解決でした。

 

これは、我が家で5歳くらいまでやっていた方法ですが、お子様によって、状況によって、それぞれ違うと思いますので、あくまで参考にしていただければと、思います。

 

少しでも、大変な子育ての手助けになれば幸いです。

ディズニー カーズ トミカ C-41 ライトニング・マックィーン カーズ3 スタンダードタイプ(箱)【DISNEY アニメ キャラクター ミニカー TOMICA ピクサー プレゼント 男の子 おもちゃ くるま シリーズ 映画】

価格:691円
(2019/7/17 14:13時点)
感想(0件)