cieloalto’s diary

めんどくさがり主婦の、趣味・子育て・ペット・ダイエット等雑記ブログ

ペット(犬) ライくんの話11 ライくんありがとう(蛋白漏出性腸症・低タンパク血症・低アルブミン血症)

f:id:cieloalto:20191003133709j:plain

2月12日の午前3時頃、ライくんが天国へ行きました。

去年の2月に、淡泊漏出性腸症(低アルブミン血症)が発症し、余命半年と診断されてから約1年。

マズい薬や、痛そうな私が打つ注射、よく頑張ったね。

 

だんだん筋肉がなくなって、

走れなくなり、

声が出なくなり、

歩けなくなり、

食べられなくなり、

できることが どんどん減っていき、

きっとたくさん、たくさん、

やりたいことを我慢して、あきらめてきたよね。

 

f:id:cieloalto:20200312093248j:plain

病院では、安楽死の話もあった中、

どうしても決断できず、

とくに最後は、自分で動くこともできなくて、

人間のエゴで生かされているんじゃないか?とも思える状態だったし、

きっとつらかったよね。

 

ライくんの人生、幸せだったかな?

私たち家族は、ライくんがいてくれて、

とっても、と~っても幸せだったよ。

 

7年間、本当にありがとうね。

f:id:cieloalto:20200312093309j:plain

 

 -----------------------------------------------------------------

 

遺伝子検査をしてみませんか?

大切なペットの遺伝子を調べることで、この先発症するかもしれない遺伝性疾患が分かります。ペットの遺伝性疾患が分かれば、適切な病気予防の第一歩となります。