cieloalto’s diary

めんどくさがり主婦の、趣味・子育て・ペット・ダイエット等雑記ブログ

ペット(犬) ライくんの話8 ご飯(食事療法)&尿結石!?(蛋白漏出性腸症・低タンパク血症・低アルブミン血症)

こんにちは。

 2月に蛋白漏出性腸症 低タンパク血症(低アルブミン血症)で「余命半年」と診断されて、10ヶ月経ちました。

 

ビルジャックというご飯で食事療法を始めて、25日経ちました。

最初は食欲に波がありましたが、最近はたくさん食べてくれています。

先日病院に行って報告したところ、

「体重をもっと増やしたいので、朝晩だけじゃなく、欲しがるだけあげてください。」

との事。

こまめに ご飯に誘って朝晩以外もあげるようにしています。

 ↓↓ こちらが「ビルジャック」 

ビルジャック シニア 2.7kg 老犬 高齢犬 腸が弱い犬 涙やけ 犬 アレルギー 関節 ドッグフード

価格:5,060円
(2019/12/20 09:43時点)
感想(60件)

ライくんは「腸が弱い 高齢犬用」ですが、ほかにも、

小型犬・中型犬・幼犬・老犬・肥満・アレルギー・関節・・・等シリーズがありますので、少々お値段はしますが、それぞれのお悩みに合ったご飯が見つかると思います。

 

尿結石!?

さて、おしっこに問題発生です。

利尿剤を飲んでいるので、日ごろからおしっこの量は多いライくんです。

最近、たまに色が濃いおしっこが出るな~とは思っていましたが、ある日おむつにレンガ色の砂のようなものが付いていました。見た目はザラザラした感じです。

庭に出たときに、土でもついていたのかな?とあまり気にしていませんでしたが、

家のトイレ(ペットシーツ)でおしっこをさせていた時、また濃いのが出てるな。と見ていたら、おしっこの後に残尿のようにポタポタとあのレンガ色の砂が出たのです!

明らかに おしっこの後に ポタポタと 3滴!

なんだ!?これは土じゃない

血尿??でもザラザラした感じだし・・・

次の日そのペットシーツを持って病院へ。

先生も「なんだ?」という反応でした。

最初は、尿として出てきたと信じてもらえず、「おしりか口から出たのかも」なんて言って、においをかいでみたり、何かわからない様子でした。

顕微鏡でみてもらってやっと、「尿結石」だといわれました。

画像を見せてもらうと、四角いとってもきれいな結晶が映っていて、「ストラバイト」という結晶だそうです。

 

本来なら食事療法で対処するそうですが、

ライはすでに食事療法中ですので、抗生物質の飲み薬を処方していただきました。

薬を飲み始めて、2日後にもう一度砂のようなものが出ましたが、それ以来なくなりました。

↓その時に少しだけ出た結石です。

ペット(犬) ライくんの話8 ご飯(食事療法)&尿結石!?(蛋白漏出性腸症・低タンパク血症・低アルブミン血症)

最初に出た分かりやすい結石は写真を撮ってなかった・・・あまりきれいな写真ではないですね。すみません。

 

 

f:id:cieloalto:20191230142405j:plain

↑クリスマスケーキを狙って机の下から思い切り首を伸ばすライくん。

目をキラキラ☆させて、「ちょうだいビーム」を送り続けた結果、とうちゃんに

少しだけクリームをなめさせてもらいました。

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

同じ病気のわんちゃんをお持ちの方などの気休めにでもなれば嬉しいです。

また近況をご報告いたします。

 

 ↓↓ペットの遺伝子検査をすると、かかる可能性のある病気が分かるんですって!