cieloalto’s diary

めんどくさがり主婦の、趣味・子育て・ペット・ダイエット等雑記ブログ

ペット(犬) ライくんの話2 食欲、体力の低下 (蛋白漏出性腸症・低タンパク血症・低アルブミン血症)

 闘病生活開始

蛋白漏出性腸症 低タンパク血症(低アルブミン血症)と診断されて、

1週間後の再検査で、ライくんは薬が効かない(助からない)との結果が出てから、毎日通院しての注射、1週間ごとの血液検査が始まりました。

効かないといっても薬をやめてしまうと、一気に悪くなってしまうので、出来るだけ現状を維持するためにもこれから一生、薬・注射とのお付き合いです。

先生が検査結果を見ながら、薬の量を調節してくれるのですが、数値が良くなったと思い、薬を少し減らすとまたガクーンと数値が下がる…。

やっぱり…と思いながらも毎回希望を持ってしまうものです。

食欲、体力の低下

一つ大きく変わったのがライくんの食欲です。前は「ご飯の事しか考えてないんじゃないか」と言われていたライくんの食欲がなくなったんです。

食事の管理も必要になってきて、病院でおすすめしていただいたドッグフードを食べさせるようになって、信じられないくらいご飯を食べなくなったんです。相当まずいのかな…

そのため、体はさらにやせ細り、注射の副作用も合間って、筋肉がなくなり、少しの段差も登り降りできなくなり、何もないところで転ぶ始末。前はよく人の膝に登って甘えていたのにそれすらできなくなり、腹水も常に溜まっているし 体がだるいのか、一人でダラ〜っと過ごすことが多くなりました。

ペット(犬) ライくんの話2 食欲、体力の低下 (蛋白漏出性腸症・低タンパク血症・低アルブミン血症)ガリガリになった肩・背中

外ではボール遊びが大好きでした(ジャックラッセルを飼ったことがある方なら、その活発さは想像がつくと思いますが)が、今は気持ちは遊びたいのでしょうが、体がついて来ません。サッカーボールを転がすのもヨタヨタ、自分自身がコロンコロン転がっています。小さいボールを取ってくる遊びもヨタヨタ、コロンコロン。ボールをくわえる力も弱くなって、2回持って来れたら良い方です。

ドッグフードよりもさらに薬がまずい様で、食事の前にドッグフードと薬を手のひらに乗せて一緒に食べさせようとするのですが、口の中でドッグフードと薬を器用に分けて薬だけ口からポロッと出てくるのです。ワンコのあの口でどうやってそんな器用なことができるのか…。薬をうまく飲んでくれたと思って、お皿でドッグフードをあげていると、気づいたらお皿の横に綺麗に薬だけが落ちている。いや〝置いてある〟んです!

思わず笑ってしまいました。とっても不思議で面白いですよね。

そんな時役に立ったのは いなば の 犬ちゅ〜る です。

いなば 犬ちゅ~る総合栄養食ビーフ 14g×4本 ウェルパーク

価格:183円
(2019/8/1 10:42時点)
感想(0件)

いなば 犬ちゅ~る総合栄養食チーズ 14g×4本 ウェルパーク

価格:183円
(2019/8/1 10:42時点)
感想(0件)

 

ちゅ〜るに薬を混ぜると気にせずぺろっと飲んでくれます。

このちゅ〜るがとにかく美味しいらしく、CMでは細長いパッケージを舐めるように食べているのを見たことがありますが、舐めるどころではありません!

体力、食欲がないはずのライくんと、いつも引っ張り合いの綱引き状態になります。

いなばの ちゅ〜るの中でも「総合栄養食」と書かれているものを与えるようにしています。これは先生からドッグフードを買うときにどういうものを買ったら良いかお聞きしたときに、まず「総合栄養食」と書かれたものを。ということで、選ぶようにしています。

やっぱり人間大好き

一つ、救いなことはライくんは病院が大好きという事。

病院に行くと、看護師さんからチヤホヤして頂いて、人間大好きなライくんにとってはとっても楽しいところなのです。

病院に着いたら、トコトコ自分から診察室に入って行き、関係者以外は入れないドアを鼻で押して、中でお仕事中の先生や看護師さんにご挨拶。診察や注射も看護師さんに抱えられて、とってもご機嫌に受けてくれます。注射してるのにシッポを振っている始末。

 

病院、薬、ドッグフードも良いものを買って、経済的にとってもキツイですが、

ライくんの楽しそうな顔はやっぱり癒しですよね。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。

これからもライくんの近況をお知らせしていきたいと思います。

 

ペット(犬) ライくんの話2 食欲、体力の低下 (蛋白漏出性腸症・低タンパク血症・低アルブミン血症)

お膝でごきげんな以前のライくん

 

 ↓↓ペットの遺伝子検査をすると、かかる可能性のある病気が分かるんですって!

 

 

cieloalto.hatenablog.com

 

 

cieloalto.hatenablog.com