cieloalto’s diary

めんどくさがり主婦の、趣味・子育て・ペット・ダイエット等雑記ブログ

ミャンマーのことわざ “忘れる人は頭のいいひと”

こんにちは。

 

きょうはライくんの話はお休み。

先日 主人と話していた時の事をちょこっと・・・。

 

f:id:cieloalto:20191230153901j:plain

主人が会社にいるミャンマー人とこんな話をしたそうです。

 

主人  「最近物忘れがひどいんだよ。」

会社の人「ミャンマーのことわざで、忘れる人は頭のいいひと” というのがあるんです。」

主人  「ええ??もう少ししたら 昨日食べたご飯も忘れそうなくらいよ。」

会社の人「それはジーニアス(天才)ですね。」

 

それを聞いて 私も 「ええ??」 となりました。

どうやら、

必要な事を頭にインプットしたら、余計なことは忘れて、本当に必要な事は無意識にでも アウトプットできるようになる。

忘れる=頭のいいひと

という ことだそうです。

 

なんだか都合の良いとらえ方とも思いますが、

前の会社で、忘れて怒られてばかりだった私にとって、

ちょっとうれしくなることわざです。

 

かといって、必要な事を忘れてしまうのは、本当に困ってしまうので、

やっぱり、忘れない方が良いな・・・。

 

何事も、とらえ方によって、ずいぶんこころが楽になりますよね。

皆さんはこの “忘れる人は頭のいいひと” 

どうとらえますか?

 

ミャンマーの プラス思考のことわざでした。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。