cieloalto’s diary

めんどくさがり主婦の、趣味・子育て・ペット・ダイエット等雑記ブログ

子育て、親育ての話 4 からだで遊ぼ!その1(無料でお手軽!おうち遊び)

こんにちは。

今回は子供が小さい時にやっていた、おうち遊びをご紹介します。

無料でお手軽に遊べます!

使うものは、一般的な水性のボールペンです。

 

とっても簡単、

ヒザに顔をかくだけ!

お子さんのヒザと自分のヒザに顔を描いてみてください。

●_●  こんな顔です。

	
子育て、親育ての話 4 からだで遊ぼ!(無料でお手軽!おうち遊び)

これだけでは面白くないですよね。これをゆがませてみてください。

ヒザの皮膚を両手でムニムニ動かすと、描いた顔がムニムニ動くんです。

すると、表情が出てなかなか面白い顔になります。

	
子育て、親育ての話 4 からだで遊ぼ!(無料でお手軽!おうち遊び)  	
子育て、親育ての話 4 からだで遊ぼ!(無料でお手軽!おうち遊び)

これに声をつけて、遊びます。

 

「やあ、○○ちゃん、こんにちは!」

「今日は何して遊ぶ?」

子供も真似して、自分のヒザでおしゃべり。

 

水性ボールペンなので、遊んだ後は水拭きですぐに落ちます。

でも遊んだ後、その日一日そのままにしておいて、

ご飯の時など、遊び始めたな…と思ったら、おヒザの登場!

「ご飯食べないと、僕が食べちゃうよ〜」

なんて、おヒザに言われたら、子供も、食事再開。

 

そして、お風呂に入った時に一緒に洗って バイバーイ。

 

こんな遊びをしてました。

 

時間的にはすぐに飽きられたり、あっという間に終了…の遊びかもしれませんが。

ヒザだけではなく、手の甲、腕などでも、つまんでシワができるところだと、顔遊びができますので、病院の待ち時間とか、外出時のちょっとした時間つぶしにいかがでしょうか。外の場合はウエットティッシュを持っておくと、サッと消せますね。

 

※皮膚の弱い方などは、少し描いてみて かゆみやかぶれがないことを確認してからお試しください。

ボールペンによってはすぐに消えないものも有ると思いますので、こちらも試し書きしていただくと良いかと思います。 

 

 こちらも皮膚の弱い方は要注意ですが、シールも暇つぶしになり、楽しい遊びですよね。

↓うちの子たちです。 2人で仲良く遊んでるな〜と思ったら、こんな状態になってました。

	
子育て、親育ての話 4 からだで遊ぼ!(無料でお手軽!おうち遊び)

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 少しでも、大変な子育ての手助けになれば幸いです。