cieloalto’s diary

めんどくさがり主婦の、趣味・子育て・ペット・ダイエット等雑記ブログ

子育て、親育ての話 5 新聞紙で遊ぼ!(無料でお手軽!おうち遊び)


こんにちは 

今回も子供が小さい時にやっていた、遊びをご紹介します。

「無料でお手軽!お家遊び」シリーズ。。とまではいきませんが、私と子供たちが、新聞紙を使ってやっていた遊びをご紹介します。

 

用意するものは、新聞紙。

これだけです。

一日分もいりません。3〜4枚あれば十分です。

こちらの遊びは、4段階あります。

  1. パンチ、キックで大きく動く
  2. ちぎってちぎって指先で遊ぶ
  3. わしゃわしゃ、ひらひら
  4. ヨーイドンでお片付け

この4段階をご紹介します。

(掲載の写真は、先日お友達のお子さんと遊んだ時の写真です。)

 

1.パンチ、キックで大きく動く

まず新聞紙を1枚、私が両手で広げて持ちます。

そこを子供にパンチ、キックして破いてもらいます

子育て、親育ての話 5 新聞紙で遊ぼ!(無料でお手軽!おうち遊び)

走って体当たりでもOKです。(周りに激突しない様に気をつけてください!)

ここでは体を大きく動かして、はしゃいでもらいます。

パンチ、キックで新聞紙が1/3から1/4くらいの大きさになると思います。

 

そしたら今度はこちら

2.ちぎってちぎって指先で遊ぶ

新聞紙をちぎってちぎって小さくしてもらいます。

子育て、親育ての話 5 新聞紙で遊ぼ!(無料でお手軽!おうち遊び)

3歳くらいまでは、1人ではうまくちぎれないと思います。そんな時は少しだけ切れ目を入れてあげて、片方を持たせて一緒に引っ張ると、ピリピリピリ…

子育て、親育ての話 5 新聞紙で遊ぼ!(無料でお手軽!おうち遊び)



「わ〜〜上手!!」なんて言ってあげると本人も上機嫌です。

もう少しできる様になれば、1cmほど切れ目を入れて渡してあげれば、自分で両手で上手にちぎれる様になります。

ちぎる作業は結構集中してやってくれるので、次々と新しい新聞紙を渡してあげましょう。子供って、なぜか小さく小さくしようとするんです。

集中しすぎて、あんまり小さくしてしまうと、後片付けが大変なので、3cm✖︎10cm位の お子さんでも簡単に拾える大きさがいいと思います。

 

さあ、ここからが本番?です!!

3.わしゃわしゃ、ひらひら

ちぎった新聞紙がいい感じに部屋に散乱してきたと思います。(笑)

部屋の中心あたりに新聞紙を集めて集めて・・・そこに・・・・

ダ〜イブッ!!

新聞紙のプールでわしゃわしゃ泳いでもらいます!(≧▽≦)

子供に仰向けに寝てもらい、その上から新聞紙を降らせても楽しいです。

子育て、親育ての話 5 新聞紙で遊ぼ!(無料でお手軽!おうち遊び)

子育て、親育ての話 5 新聞紙で遊ぼ!(無料でお手軽!おうち遊び)

私は外の方に はみ出てきた新聞紙を拾いつつ、

上から ひらひら〜。

例えばカーペットの上におさまる様に、拾ってはひらひらを繰り返します。

 

これは子供もとっても楽しんでくれます!

ある意味 夢ですよね。

落ち葉とか、花びらとか、お札とか?・・・(*´∇`)

で やってみたいですよね〜(笑)

子育て、親育ての話 5 新聞紙で遊ぼ!(無料でお手軽!おうち遊び)

↑楽しすぎて新聞紙と一緒に飛んじゃってます( ̄[] ̄;)!

 

さて、ある程度 満足できたら、お片付けです。

4.ヨーイドンでお片付け

最後はお片付けです。

以前にもご紹介しましたが、ここでも「ヨーイドン」です!

(「子育て、親育ての話 2 よーいどん!&ドリフが効く!?」をご参照ください。

https://cieloalto.hatenablog.com/entry/kosodate-oyasodate2

 

まず部屋の真ん中にゴミ箱を置きます。

そして、お子さんと一緒に「ヨーイドン!」でゴミ箱の中に新聞紙をどんどん入れていきます。

両側から競争してもいいですね。

どっちが多く入れたか!どっちが早く片付けたか!等。

 

部屋が片付いたら、遊び終了です。

 

お子様が3歳から5歳くらいの場合、ルールを作ることもお勧めします。

ちょっとはしゃぎすぎると大変なお年頃ですよね。その場合は、

 

・パンチ、キックは人や家具に当たらない様に!

・ここから はみ出ない様に!(カーペットの上だけで。この部屋だけで。とか)

・子供だけでやる場合は「この新聞紙破っても良い?」と必ず確認をしてから!(今日の新聞を破られたら大変!)

 

など、お子様の年齢等に合わせてルールを決めてお楽しみください。

 

いかがでしたでしょうか。皆さんもぜひお試しください。

親も子供も楽しんで育児ができるのが一番です!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

少しでも、大変な子育ての手助けになれば幸いです。

はじめてママ&パパの育児 0~3才の赤ちゃんとの暮らしこの一冊で安心! (実用No.1) [ 主婦の友社 ]

価格:1,404円
(2019/9/24 09:22時点)
感想(80件)