cieloalto’s diary

めんどくさがり主婦の、趣味・子育て・ペット・ダイエット等雑記ブログ

ペット(犬) ライくんの話6 起き上がれない問題・おむつ使用開始(蛋白漏出性腸症・低タンパク血症・低アルブミン血症)

こんにちは。

闘病生活8ヶ月が過ぎました。

2月に蛋白漏出性腸症 低タンパク血症(低アルブミン血症)で「余命半年」と診断されて、8ヶ月、本格的に介護生活。

なんとか生きています。(*´∇`)

最近は寒くなってきたので、服を着るようになりました。

昼間は〝窓辺で日向ぼっこ〟が定位置です。

ペット(犬) ライくんの話6 起き上がれない問題・おむつ使用開始(蛋白漏出性腸症・低タンパク血症・低アルブミン血症)

起きられない件

前回フローリングで寝転ぶと滑って起きられない。と書きましたが、最近さらに筋肉がなくなってきて、タオルやカーペットの上でも起き上がれなくなってきました。

転ぶことも前より多くなり、しかも、伏せ状態ではなく、真横にコロ〜ンとコケるのです。ドリフのコントのオチの時に周りのみんなが ど〜ん とコケるみたいに、勢いよく「コロ〜ン」です。笑っちゃいけないけど、見ていて可愛いコケ方なんです。

本人は半分ショック受けた顔してますが・・・

で、そこから手足をバタバタさせても、起き上がれないんです。

前足だけまっすぐ直してやると、なんとか頑張って起き上がるという具合です。

 

ただ、人がいる時ならいいですが、

先日 朝起きて見たら、ケージの中の寝床スペースに胴体、トイレスペースに頭 という形で横になっていました。

寝床とトイレの間には高さ3〜4センチの針金でできた敷居?があるので、その上に寝ていたことになります。(寝床とトイレをドアで仕切れるような仕様になってます。)

 

いつからその状態だったのかわかりませんが、絶対 痛かったのではないかと思います。

「助けて・・・・」と言っていたかどうかわかりませんが、そんなライくんの顔を見て急いで起こしてやると、足がフラフラ、ガクガク。

寝床スペースは濡れていて、おしっこが漏れていた模様

その次の日も朝起きると寝床スペースでしたが、寝るときとは違う 真横の体制で転がっていました。触ってみると、濡れている。

おしっこをしようと思っても、起き上がれず、コケてしまうのか・・

おむつ使用開始

そこで、とうとうおむつ使用を決意。

もう一つ おむつ使用を考えた理由があります。

これも ここ2日の出来事。

だいぶ前から、おしっこの我慢ができなくなってきたので、定期的にトイレに誘導して、おしっこをさせていました。小さい頃のトイレトレーニングみたいに。

トイレでおしっこできたら、ご褒美のおやつ というのは、小さい頃からのお約束。

一昨日もトイレでおしっこできた為、トイレから出てきたライくんにご褒美のビスケット。

前は一口でペロリと食べたビスケットを 今は噛み砕いてゆっくり食べている最中、気づくとおしっこをしている!!

本人は気づいているのか・・・? 

漏れてるよ!残尿が!

これも何度か続き、やはりおむつにするか・・・という結論に至りました。

 

【クーポン獲得】【送料無料】ユニチャーム マナーウェア 男の子用 Lサイズ 中型犬用 40枚【マナーウェア】 8個セット

価格:12,320円
(2019/11/11 11:03時点)
感想(0件)

↑↑犬用おむつも色々種類があるんですね。

女の子用、男の子のおしっこ用、パンツ型、介護用の長時間用など。

選んだのは男の子のおしっこ用Sサイズ。

帰ってライくんに着けてみると、小さい!!?

失敗・・・・。_| ̄|○

ライくんのサイズで選んだつもりが、お腹に腹水が溜まっているせいで、マジックテープがギリギリ!

主人に帰りにLサイズ買ってきてもらいました。

Lサイズでは少し大きいけど、ライくんの場合、腹水が溜まって丸々としていたり、ほっそりしていたり、日によって違うので、「大は小を兼ねる」ということで、Lサイズ。

おむつが胴体全体にかかってますが、まあ、これで安心。

トイレや庭に出るときは外して、それ以外で補助的に使ってみます。

ペット(犬) ライくんの話6 起き上がれない問題・おむつ使用開始(蛋白漏出性腸症・低タンパク血症・低アルブミン血症)

洗濯物の上でくつろぐ 〝おむつライくん〟

これ全部ライくんの洗濯物です。

粗相が増えたので、大量です。

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

同じ病気のわんちゃんをお持ちの方などの気休めにでもなれば嬉しいです。

また近況をご報告いたします。

 

 ↓↓ペットの遺伝子検査をすると、かかる可能性のある病気が分かるんですって!

WEBで結果確認可能な犬の遺伝子検査【Pontely】